FC2ブログ

皆さんの愛してくれたみずほ台模型会は死に体だ!なぜだ!

諸君らが愛してくれたみずほ台模型会は死に体だ!なぜだ!

変革のときが来たからです、ハイ





なんやかんやでやっているみずほ台模型会もスタートからはや一年半。いい感じにメンバーも集まってきており、各参加メンバーの活動スタンスもだいぶみえてきました。

会のそのものも発足当初に思い描いていた姿と離れていくというのもふくめ、自然とあるべく方向に向かっているというのは面白いところ。
人が変わっていくように変化を受け入れて楽しんでいます。


さて、ここからが本題なのですが、今年のみずほ台模型会はどうするのか、それが問題なのです!

ちょろっとTwitterには書いたのですが、時期こそ未定とはいえ、主宰の私は近々都内への引っ越しがほぼ確定しました。


早い話、今までのみずほ台模型会らしいフットワークの軽さはもう望めないということなのです

まぁ自分が周りに任せてこなかったというところもあり、また主催の(エゴ丸出しの)鶴の一声でやっている会ということもありますんで、来たるべき時が来たかといったところなのです。


確定で言えることはまだ少ないのですが、これから新しい活動方法を考えていかなくてはならないとしても、いまのところ拡張版みずほ台模型会を年に数回というのが妥当なところなのかなぁとか思っています。

ただそれだとあれだけの施設のあるバットカンパニーがもったいないということもあって、そこもうまく活用できないかと考えている次第です




おそらく今回の変更点は主宰の負担減という観点からも、みずほ台模型会を長く続けていく上で必要な変更であるとは思っています。
そして会を長くを続けるためは参加される方と共に考えていく必要があるとも認識しています。

本年もみんなでかるーくゆるーく活動していきたいとおもいますので、変わり続けるみずほ台模型会を応援していただけますと幸いです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

ご無沙汰です。
覚えてますか?ちょっとだけ顔を出した者です。
アイデアはあるんです。
そもそも模型会と言いつつフィギュアに偏ってないでしょうか?やっぱり、裾を広げる意味でガンプラは欠かせないのかと。
そうすると、みんなで同じキットを作る。
塗装ブースを借りてオリジナルカラーで塗る。
作品を展示してもらう。
と、隔週で実施して、その日終わらなかった分は次回までの宿題形式で進行とか。。。
ある程度、裾が広がったら題材を変えていけば、良いのかなぁなんて。

ただし、私に行動力と、現実的に無理なわけがありましてお手伝いができないのですが、いかがでしょう?

No title

kozouさんご無沙汰しています

コメントでのご意見ありがとうございます。

まず「模型会」がフィギュアに偏っているというのはもっともなご意見です。
ただ当方のブログでも2013/5の記事でも書いたのですがのどうしても会に居る人間に近しい人(同類)が集まりやすいというのが実際のところで、
苦肉の策として考えたのが「プラモデルの部」と「フィギュアの部」を分けるといったことでの対応を考えました。


私自身裾を広げるということに関しては積極的になりたいという気持ちもあります。

ただご存知の通り模型趣味は基本孤独に試行錯誤を繰り返す趣味であり、模型会という人が集まる機会を設けてはいますがそれはあくまでも9割以上の孤独な時間があってこその模型趣味だとも考えています。

昨今書籍やインターネットで多くの技術情報を収集できる状況であることを考慮いたしますと、課題等を設けずに「作りたいものをつくるためにがんばる人を応援したい会」でいいのではないかと考えています。
※過去課題等設けてやろっかとういう話をしたところ、実際に来ているメンバーにとっては「作りたいこと」「やりたいこと」の制約ができるだけといった反発らしいものもあり断念した次第です
(そのうえ上記二つの部を分けることですら煩わしく思われている節がありまして・・・)


上記のような状況を踏まえ、宿題形式や初心者講習のようなものはものはプロモデーラー在籍しているSHOP等で開催している現状を考えますと、みずほ台模型会はまた別の方向を目指して活動したいと最近は考えています。
(あとblogでも書きましたが、引っ越しもあるので開催頻度を下げる等を考えなくてはならないので・・・)

2014/1現在、フィギュア民だけでなくいろいろな模型ジャンルをやっている人間がみずほ台模型会には集まっています。
是非タイミングがあいましたらお気軽に顔だけでも出していただけますと幸いです。

貴重なご意見ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR